nao.の珠玉のスイーツ『柏餅 御膳餡』-虎屋-
- 2011/05/01(Sun) -
110423_1713481.jpg
5月は女の子の雛祭りに対して男の子の節句である端午の節句がありますねこれは平安時代に宮殿や民家に菖蒲やよもぎを挿し、粽を献じて邪気を払うという行事があり、それが現代にも残っているわけですこの端午の節句に食べるのが、新芽が出るまで古い葉を落とさないので、家系が絶えない象徴とする柏を使った『柏餅』と『粽』
そんな『柏餅』を買うお店は、いつも老舗の「虎屋」です行事に因んだお菓子の為、4/21~5/5の期間限定発売だから、うっかりしてると忘れちゃう「虎屋」の『柏餅』の餡は二種あり、きめ細やかな『御膳餡』と白餡に白味噌を加えた『味噌餡』がありますが、nao.は断然『御膳餡』が好き去年は買うのが遅くて、『味噌餡』しか買えなかったので、今年はちゃんと『御膳餡』をちっちゃな白繭ってくらいの大きさですが、上品な甘さでおいしい素晴らしき日本の風習、大切にしたいですね

虎屋 横浜ランドマークプラザ店
横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F
045-222-5645
和菓子 / みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ



この記事のURL | 珠玉のスイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<忘れた頃に届いたモノ | メイン | nao.の神のグラス『American Beauty』-CASABLANCA 片野酒類販売->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1028-c39ff22b
| メイン |