nao.の魂の一串「鳥しき #23」
- 2017/09/24(Sun) -
IMG_8323.jpg


生温い風が風鈴を鳴らす季節になりました。そんな風鈴の音を聞きに、目黒にある「鳥しき」へ。
今夜も『一通り』で注文です。


今夜の献立


IMG_8326.jpg
お新香
最近は諸事情でやっていませんが、白ワインと合わせるのが好きです。

IMG_8327.jpg
鶏そぼろ
あることは、かなり前から知っていたのですが、注文したのは初めて。〆の『鶏そぼろ丼』のお摘みバージョンです。薄めの味付けなので、単体でも美味しい。


IMG_8329.jpg
さび
挨拶がわりの串は、やはりコレ!


IMG_8332.jpg
かしわ
タレ味ですが、コーティングのような感じなので、鶏肉本来の味と脂が味わえます。食べ終えた後も余韻が続きます。


IMG_8334.jpg
線胃
かなりのレア串。持つだけで、脂が滴り落ちます。シャコ!シャコ!といった食感の後に、ジワリと濃い脂が溢れ出します。


IMG_8336.jpg
砂肝
シャクシャクした食感がたまらないです。


IMG_8339.jpg
白玉
食べてみると、分かる。ちょっとしたサプライズの串。


IMG_8340.jpg
食道
独特の食感と余韻が続く脂の旨さ。私の好きな部位の一つです。


IMG_8342.jpg
恥骨
腿肉よりもしっとり、胸肉よりもジューシー。ゆっくりと味わうべき部位です。


IMG_8347.jpg
かっぱ
いわゆる軟骨ですが、軟骨の周りに付いている肉が美味しい。


IMG_8349.jpg

表面はカリカリ、内側はモチモチしているので、ずっと噛んでいたくなります。


IMG_8351.jpg
はつもと
独特の食感を楽しみながら、噛むたびに溢れてくる脂と甘さが秀逸。


IMG_8354.jpg
アキレス腱
これもレア串の一つ。確りとした歯応えの中にある肉の味わいが好き。


IMG_8355.jpg
せせり
他店の同じ部位よりも、柔らかでジューシー。


IMG_8357.jpg
手羽先の先の皮
先ほど食べた『波』よりもこってりとしていて、弾力があります。


IMG_8359.jpg
血肝
「鳥しき」といえば…ってくらいに有名な部位。今夜のは、特別に大きかったです。


IMG_8361.jpg
獅子唐
他店と比べたことないですが、普通でしょう。


IMG_8364.jpg
トウモロコシ
夏の「鳥しき」の名物。何気に楽しみだったりします。


IMG_8366.jpg
丸はつ
最近はメジャーになった部位。はつがお好きならば、是非!


IMG_8368.jpg
銀杏
さほど好きではなかったですが、このお店で好きになりました。


IMG_8370.jpg
背肝
久しぶりに味わえました。独特の食感、滴る脂と甘さが素晴らしい部位です。


IMG_8372.jpg
合鴨
これも久しぶり。食べ応えのあるボリュームです。


IMG_8374.jpg
膝まわり
確りとした肉質とその周りにあるゼラチン質が楽しめます。ガブッと食べると、その両方が味わえて◎。


IMG_8377.jpg
手羽先
焼鳥店の中でも最も食べ応えのある部位ではないでしょうか。パリパリの皮とジューシーな肉がたまらないです。


IMG_8379.jpg
茄子
実は初の串。この茄子、すごい!何度も串の位置を変えながら、じっくりと焼かれた表面は確り、中はトロトロ♡


IMG_8381.jpg
つくね
ふわりとした柔らかさの中で、時折感じられる軟骨のコリコリ感がいい。


IMG_8383.jpg
厚揚げ
池川大将の火入れが1番よく分かる串。是非、他店と比べてみて下さい。


IMG_8386.jpg
そり
肉系が好きならば、必食の串です。


IMG_8387.jpg
椎茸
絶妙な塩加減と椎茸汁が美味しい。


IMG_8389.jpg
ぼん
是非、大根おろしを乗っけて食べてみて。実に美味しいですよー。


IMG_8392.jpg
ちょうちん
〆はコレ!卵黄が大きいのを取っておいてくれたみたいですが、割ってしまったそうなので、今夜は小さめ。


IMG_8396.jpg
親子丼
〆のご飯物。卓上にある山椒を少しかけると、香りが華やぎより美味しい。


IMG_8397.jpg
鶏スープ
鶏がら何羽分なんでしょう。濃厚ながらも、ホッとする味わいは最後にぴったりですね。


IMG_8411.jpeg



今夜も無事に『一通り』、頑張りました。私が知っている部位で供されなかった(今夜はなかった)のは、『肩』『ハラミ』くらいですかねー。池川大将に感謝です。
とりあえず、今年の予約はもうないのですが、12月or1月は行きたいなぁ。


IMG_8393.jpg


ご馳走様でした。また宜しくお願い致します。


鳥しき
東京都品川区上大崎2-14-12
03-3440-7656
焼き鳥 / 目黒駅白金台駅



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「焼き鳥 さいとう #2」
- 2017/07/31(Mon) -
馴染みのバーに行く際に、いつも中の様子を伺う「焼き鳥 さいとう」。大抵は満席なのですが、カウンターに空きがあったので、ダメ元で聞いてみると、30分くらいならいいとのことで、飛び込みで再訪です。注文の仕方がちょっと変わったみたいで、最初に『本日のおまかせ7本コース』を注文した後に追加というシステムになったようです。

IMG_7367.jpg
煮込み
焼物が出されるまで、まずはコレです。たっぷりと大きく切られたモツが入っており、意外とアッサリしています。


IMG_7371.jpg
すきみ
首の肉。ジューシーな肉汁に、歯を押し返すような食感がいい。


IMG_7370.jpg
ささみ
丁寧な火入れを感じさせる。肉も大きくで、食べ応えもあり。


IMG_7373.jpg
つくね
珍しい塩味のつくね。中には玉ねぎを練り込んでいるみたいで、シャクシャクとした食感と甘みが広がります。


IMG_7375.jpg
はつ
これも塩味。これも丁寧で素晴らしい火入れ。とろけるような食感のはつは、なかなか出会えない。


IMG_7377.jpg
もも肉
カリカリに焼かれた皮に対して、ジューシーな肉。この両方を味わえる串です。


IMG_7379.jpg
手羽先
ジューシーなことは勿論だけど、塩味の中でスパイシーなカレーの香りがアクセントになっています。


IMG_7381.jpg
炙りレバー
最後の串は、お気に入りの串でした。とろける食感に焼き上げたレバーに、胡麻油をかけて供されます。コレが非常に美味しい。もしもコース内で供されなかったら、是非とも追加して欲しい串です。

これで3000円かからないというCPなので、人気の高さも納得です。飛び込みでは滅多に入ることが出来ないので、予約は必須。まだ未食の串はありますが、色々と工夫されているのでハズレはないかと思っています。
次回はちゃんと予約して、未食の串から食べていきたいです。

焼き鳥 さいとう
横浜市中区相生町2-34-2
045-641-5022
焼き鳥 / 関内駅日本大通り駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「鳥かど #2」
- 2017/06/24(Sat) -
オープンから暫く経って、某グルメサイトでも全国焼鳥部門でかなりの上位に位置するようになった目黒「鳥かど」に再訪。このお店は同じ目黒にある「鳥しき」の姉妹店で、焼場に立つのは若き店主の小野田 幸平さんです。今夜も漢の背中を眺められる席で堪能しましょう。

IMG_7587.jpg

「本日はご来店ありがとうございます。親方からくれぐれも宜しくと言われております」

恥ずかしい(笑)

「今夜も一通りで宜しいですか?」

食べ尽くしでお願いします」


本日の献立


IMG_7570.jpg
お通し
変わらずにオシャレな盛り付けの生野菜とお新香。


IMG_7569.jpg
寫樂
最初の一杯はこれです。


IMG_7572.jpg
さび
火入れは絶妙。「鳥しき」に負けません。


IMG_7575.jpg
かしわ
肉は甘みを感じ、炭の香りを纏う。


IMG_7579.jpg

これは凄い!モッチモチな食感で、噛む度に甘さが広がり、ずっと噛んでいたい気分。


IMG_7581.jpg
暖かいポテトサラダ
下には鶏そぼろを忍ばせており、上にはガーリックチップと七味がかけられています。かなり攻撃型のポテトサラダです。


IMG_7583.jpg
砂肝
弾むような食感。ここの砂肝は大好き。


IMG_7586.jpg
獅子唐


IMG_7589.jpg
白玉


IMG_7578.jpg
澤屋まつもと 守破離
2杯目。


IMG_7591.jpg
つくね
とてもジューシー。タレ味ですが、コーティングのような感じで、肉の甘さの方が際立ちます。


IMG_7594.jpg
ぼん


IMG_7595.jpg
レバーパテ
「鳥かど」オリジナル料理。レバーパテはおそらくレバーが苦手な方でも食べられる美味しさ。


IMG_7597.jpg
銀杏


IMG_7599.jpg
丸はつ ♡♡♡
優しさが伝わる火入れ。噛みしめる度に肉汁の甘さが広がります。「鳥しき」よりも素材の味をしっかりと感じられます。


IMG_7601.jpg
オクラ


IMG_7603.jpg
よだれ鶏
前回よりも身が大きくなって、食べ応えアップ♡


IMG_7605.jpg
かっぱ
「鳥しき」よりも身が付いており、よりジューシー。


IMG_7607.jpg
血肝
「鳥しき」の看板串は、こちらでも看板串。


IMG_7609.jpg
肩肉
皮と肉のジューシーさを味わえる上品な部位。


IMG_7613.jpg
食道 ♡♡
実に美味しい。ねっとりとし、時折シャコシャコとした食感が奏でるハーモニーは素晴らしい。


IMG_7611.jpg
陽乃鳥
前回はなかったけど、今回はありました。仕込み水の代わりに日本酒を使用した新政酒造の貴釀酒。


IMG_7615.jpg
手羽先
脂の部分はねっとりとして、肉の部分はジューシー。感動を覚える手羽先でした。


IMG_7617.jpg
はらみ
絶妙な塩加減。甘さを際立たせます。


IMG_7619.jpg
厚揚げ
これは「鳥しき」の方が好き。個人的にはもうちょい温くくて、味わいは薄い方が好みなのだ。


IMG_7621.jpg
手羽皮
厚みがあり、炭の香りと共にパリッとした食感がいい。


IMG_7623.jpg
膝肉 ♡♡
軟骨の部分も残してあり、高温で閉じ込めてある肉汁が一気に押し寄せる。実に美味しい。


IMG_7625.jpg
そり ♡♡
程よい脂と十分な食べ応えは、まさに正肉の最高峰。


IMG_7627.jpg
小玉ねぎ
「鳥しき」と同じ〆の串になるとは(笑)大きい方は甘さを、小さい方は蕩け感を際立たせてます。


IMG_7630.jpg
親子丼(小)


IMG_7631.jpg
鶏スープ


想像通りにオープン直後よりもブラッシュアップされており、特にタレは旨味を逃さない為のコーティング、塩は肉本来の甘さを際立たせるような繊細な味付けでした。オープンから「鳥しきの姉妹店」ということで注目を浴びて、他店よりもいち早く有名店まで登りつめましたが、このクオリティならば「鳥しき」のネームバリューがなくても真向勝負できる味わいです。しかもまだ『ちょうちん』などの提供していない看板串があり、小野田さんにも伸び代はまだまだ感じられます。まだ2回目ですが、如実に成長が感じられて、今後が実に楽しみなお店です。

鳥かど
東京都目黒区目黒2-8-7 鈴木ビル B1F
050-2018-3417
焼き鳥 / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★★ 4.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「鳥しき #22」
- 2017/06/21(Wed) -
IMG_7516.jpg

久しぶりの2カ月連続での「鳥しき」。2回転目ですが、今回も時間制限がないので、一度やってみたかったことを決行です。

「nao.さん、いつものような感じでいいですか?」

「今日は食べ尽くしで、お願いします!」

「!…分かりました。堪能して下さい!」

という感じでスタートです。


今夜の献立


IMG_7521.jpg
さび


.IMG_7632.jpg
肩肉
弾むような肉質で、噛みしめるとジュワリと肉汁が溢れます。


IMG_7633.jpg
手羽先の皮
厚みがあり、表面はカリッとして、中はもっちりとしています。


IMG_7634.jpg
かっぱ


IMG_7524 2
丸はつ ♡♡♡
胡麻油の香りとスパイシーな黒胡椒。はつの弾む肉質は、丸々だからこそダイレクトに味わえます。


IMG_7526 2
食道 ♡♡♡
ねっとりとした食感の中で溢れてくる肉汁は、後 後味も美味しい。


IMG_7635.jpg
白玉


IMG_7636.jpg
獅子唐


IMG_7530 2
かしわ ♡♡
焼鳥店の看板の串。今回はここで登場です。


IMG_7637.jpg
砂肝


IMG_7534 2
血肝 ♡♡♡
先端をはつで止めている独特のスタイルは、中心にある特大のレバーをしっかりと固定する為。絶妙な火入れで、とろけます♡


IMG_7638.jpg
膝肉 ♡♡
串ではなく、別皿で供されます。皮はカリッとして、肉はジューシー。胡麻油をかけられた薬味の葱と一緒に食べれば、更に美味しい。


IMG_7540 2
そり ♡♡
「鳥しき」の正肉の中では、一番なのではないでしょうか。一口では食べれない程に大きく、噛みしめるのが楽しいくらいの弾力があります。


IMG_7639.jpg
せせり
味付けは極僅かなので、肉汁が甘い。


IMG_7541 2
ちょうちん ♡♡♡
心地よくプツンと口の中で弾ける卵黄は、絶妙な火入れ。


IMG_7640.jpg
銀杏


IMG_7641.jpg
手羽先
ダイナミックな串なので、是非手づかみで綺麗に食べきってね。


IMG_7547 2
はつもと ♡♡♡
はつとレバーの中間のような食感に溢れてくる肉汁。


IMG_7642.jpg
厚揚げ
何気ないメニューですが、これが火入れの素晴らしさを感じられます。


IMG_7643.jpg
アキレス腱
「鳥しき」の中でも、かなりのレア串。しっかりとした歯応えで、噛むのが楽しい串です。


IMG_7644.jpg
じゃがバター


IMG_7645.jpg
恥骨
これもレアな串。お尻周りの軟骨で、とても柔らかくしっとりとして美味しい。


IMG_7646.jpg
ぼん


IMG_7647.jpg



IMG_7648.jpg
小玉ねぎ


IMG_7557 2
親子丼(小)
出汁を味わう親子丼。〆のご飯物では、ダントツの人気ですね。


IMG_7650.jpg
鶏スープ


IMG_7649.jpg

3時間半という長丁場。これでも食べていない串や〆のご飯物はありますが、久しぶりにこのお店を堪能しました。どれだけ有名になっても、当初から変わらないクオリティとホスピタリティは、このお店の一番のウリだと思います。ますます予約困難になっていますが、できる限りずっと通いたい大切なお店の1つです。

今夜もご馳走さまでした。

鳥しき
東京都品川区上大崎2-14-12
03-3440-7656
焼き鳥 / 目黒駅白金台駅



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「鳥しき #21」
- 2017/05/11(Thu) -
IMG_7275.jpg

夜風がまだ少し肌寒い日、今年初となる「鳥しき」へ。今夜は食べ歩きで有名な方と有名店の店主さんのお隣で、いただきました。久しぶりでしたが、池川大将はちゃんと私のことを覚えてらして、少し安心。

本日の献立


IMG_7274.jpg
さび
挨拶がわりの串。相変わらず、火入れは素晴らしい。


IMG_7273.jpg
かしわ
お店の看板串。ジューシーな肉汁に、適度な歯応えが心地よい。


IMG_7272.jpg
はつもと
シャコシャコした食感の中で溢れる肉汁。


IMG_7271.jpg
砂肝


IMG_7270.jpg
そり
なんとも食べ応えのある串。パリパリの皮に包まれたモモ肉は、とてもジューシーで噛みしめる度に溢れる肉汁に溺れそうです。


IMG_7269.jpg
白玉


IMG_7268.jpg
手羽先の皮
通常の皮(波)に比べ、厚くて歯応えも強い。皮がお好きならば、是非この部位を食べていただきたいです。


IMG_7267.jpg
つくね


IMG_7266.jpg
手羽先


IMG_7265.jpg
血肝
看板串の1つ。これを食べたい方も多いのではないでしょうか。先端のはつで、大きなレバーを止める串打ちをしてあり、とろける感じがたまりません。


IMG_7264.jpg
かっぱ


IMG_7263.jpg
厚揚げ
大将の火入れの素晴らしさは、この串が一番分かりやすいと思います。


IMG_7261.jpg
せせり
よく見かける部位ですが、このお店のは柔らかく、微かな歯応えがあります。


IMG_7260.jpg

これも肉の部位が好きな方は、是非食べていただきたい。肉汁は濃く、食べ応えもあり、素晴らしい部位です。


IMG_7259.jpg
じゃがバター
何気に好きな串。焼きに時間がかかるので、食べたい方は早めのオーダーがポイントです。


IMG_7258.jpg
ぼん
最近は大根おろしを乗せて食べるのが、私のスタイルです。


IMG_7257.jpg
食道
脂もあり、食感も楽しめる素晴らしい部位です。


IMG_7255.jpg
丸はつ
定番化してきたレア串。丸々のはつは食べ応えもあり、噛みしめると肉汁がほとばしります。私的には『血肝』『ちょうちん』と共に食べていただきたい串です。


IMG_7254.jpg
ちょうちん
締めはいつも看板串です。プツンと弾けるように口の中で完成する串だと思っています。

いつも電車の兼ね合いで、ゆっくりと出来なかったのですが、車で来たので最後までじっくりと堪能することができました。池川大将の行きつけのお店も教えていただいたので、そのお店にも再訪してみようかと思っています。
次回は来月。またたっぷりと堪能させていただきます♡

鳥しき
東京都品川区上大崎2-14-12
03-3440-7656
焼き鳥 / 目黒駅白金台駅

夜総合点★★★★ 4.9



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「鳥さわ #2」
- 2017/02/26(Sun) -
約一年ぶりに亀戸にある「鳥さわ」に再訪。ここは目黒にある「鳥しき」で修行され、その後は鶏の解体などを勉強された中澤章さんが店主の名店です。駅前の喧騒から逃れるような隠れ家で、外観は「鳥しき」にそっくり。店内はカウンター8席と去年からテーブル席を設けたそうで、スタッフも増えていました。大将に「内臓多めの食べ尽くしコースね」とお願いしてスタートです。

photo1_20170115212950be0.jpg

本日の献立


photo9_201701152129564fd.jpg
まず飲んだのは『澤屋まつもと守破里』


photo2_20170115212952c7f.jpg
さび


photo3_2017011521295331b.jpg
かしわ
意外と小ぶりな串。男性なら一口で食べれるかも。ブリブリとした食感で、ジューシー。


photo4_20170115212955dca.jpg
血肝
トロトロのレア。火入れは素晴らしいの一言。大きめな肝をズレないようにハツで止めていて、これが一言で食べた時に心地よい食感を生んでいます。


photo5_201701152131165f4.jpg
白玉
ただのウズラの玉子ではない。半熟のトロトロなのだー。


photo6_20170115213117902.jpg
砂肝


photo7_201701152131199a6.jpg
はつもと ♡♡
すっごいジューシー。火入れも良く、シャコジュワの食感と肉汁が素晴らしい。


photo8_201701152131219ce.jpg
はつ


photo1_20170115213303adc.jpg
つくね
大葉の香りと軟骨の食感がいい感じ。


photo2_2017011521330485c.jpg
そり
柔らかく、ジューシー。


photo3_201701152133060e5.jpg
金針菜


photo4_2017011521330705e.jpg
ちょうちん ♡♡
素晴らしい。この言葉しか出てこない。


photo5_20170115213309cc2.jpg
丸はつ ♡♡♡
リクエストで焼いていただきました。少々薄味で、肉の味がしっかり味わえます。


photo6_20170115213418eab.jpg
ここから後半戦かな?『醸し人九平次』でお代わり。


photo7_20170115213420f07.jpg
鴨のささみ
鶏よりも味が濃く、こちらの方が好み。


photo8_20170115213421fbd.jpg
背肝 ♡♡
トロトロとした部分とプチっと弾ける部分があり、脂もあるので美味しい。


photo9_20170115213423b4a.jpg
せせり
前回も思いましたが、ボリュームがすごい。


photo1_201701152136358cf.jpg
ぼん


photo2_201701152136377fe.jpg
手羽先


photo3_20170115213638027.jpg
首の皮


photo4_20170115213640677.jpg

腿肉よりもずっとしっとり。


photo5_20170115213641c11.jpg
じゃがバター


photo6_20170115213815924.jpg
鳥スープ
一口飲むだけで、口の中全体に膜が張るくらいに極濃厚。温めている時の匂いからして美味しい。

テーブル席が増えた分、バタバタ感はありますが、一人客なのでハイスピード提供していただき、ありがとうございます♡
串は部位によって一口で食べれるボリュームなので、話しながらでも最良の温度で味わえると思います。火入れは忙しい中でも、以前より洗練されていて、炎に抱かれるような優しい火入れを感じられます。
3月にかなりの改装をされるそうで、4月からリニューアルオープンだそうです。春になったら、是非また行きたいと思っています。

鳥さわ
東京都江東区亀戸2-24-13
03-3682-6473
焼き鳥 / 亀戸駅錦糸町駅亀戸水神駅

夜総合点★★★★ 4.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「焼き鳥 さいとう」
- 2017/02/14(Tue) -
photo1_20161126235912751.jpg

ずっと通いつめていた目黒の某店のあまりにも予約の取れなさに絶望感を抱いて、来年は焼鳥店を開拓しようと思っている私。まずは地元の横浜をせめてみようかと思い、真っ先に思いつくのは「里葉亭」ですが、一人で行けるのか分からず、躊躇。そんな時に思い出したのが、オープンして間もない頃から、「CASABLANCA 片野酒類販売」の片野さんに勧められていた焼鳥店「焼き鳥 さいとう」です。一週間前くらいに電話すると、17:30〜19:00までなら大丈夫とのことなので、満を持して来店です。

photo3_20161127000435b79.jpg

外観は凛とした感じですが、店内はカウンター8席とテーブル2席とこじんまりとしており、壁にはテレビがあったりとして緩い雰囲気。予約時の電話対応はかなりぶっきらぼうだったので、どんなご主人かと思っていたら、かなり爽やかな方であの時の電話は間違えだったのかと思ったほどです。注文ですが、まずは『厳選おまかせ7本セット』を注文して、その実力を見てみましょう。

実食


photo2_201611262359132a9.jpg
煮込み
まずは一品料理を。串で豚のモツもやっているので、シロをはじめとしたホルモンが全て大ぶりで入っていて、汁も飲める程にあっさりとしていて、美味しい。


photo3_20161126235915363.jpg
ササミ
良い火入れ。丁寧な仕事ぶりが、もうここからうかがえます。


photo4_2016112623591601a.jpg
炙りレバー
口に入れると、とろける。芯の部分は確りと火が入る寸前といった感じ。胡麻油の香りもいい。


photo5_20161126235918119.jpg
すきみ
首の部分。程よい歯応え、噛みしめる度に溢れる脂がたまらない。

もも肉
皮はパリッと焼かれ、もも肉のジューシーな旨さが押し寄せる。火入れはとても丁寧。


photo6_20161127000155a12.jpg
つくね
塩の味付けが絶妙。玉ねぎを練りこんでいるようで、シャキシャキとした食感と甘さがはえます。


photo7_20161127000156fc5.jpg
手羽先
ほんのりとカレーの香りがします。皮はパリパリ、身はジューシー。理想的な焼鳥。


photo8_201611270001584fc.jpg
はつ
美味しい。プリッとした食感、溢れる脂。納得のおまかせセットの〆の串。


追加


photo9_20161127000200f2f.jpg
ひざなんこつ
バリバリとしたワイルドな食感がたまらない。


photo1_20161127000432714.jpg
砂肝
固いイメージですが、固くないだ…と…。塩の味付けも絶妙。忙しくなっている状況ですが、ブレがないです。


photo2_201611270004339bf.jpg
ショルダー
もも肉とはまた違った肉々しさがあって、美味しい。

食べている間も、予約や当日の問い合わせの電話がずっと鳴りっぱなし。「よく予約できたな」と思うくらいです。この味わいで、この値段とはすごい。「The Bar CASABLANCA」の山本さんも仰ってましたが、相当頑張ってますね。ご常連の方とお話したのですが、見落としがちな単なる野菜串も美味しいらしい。特におすすめされたのが、半熟の『うずら』とトロトロのチーズがかけられた『ピーマンチーズ』。是非、次回に食べてみたい。

焼き鳥 さいとう
横浜市中区相生町2-34-2
045-641-5022
焼き鳥 / 関内駅日本大通り駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「鳥かど」
- 2017/01/27(Fri) -
その若き店主の背中は語る。某作品の言葉を借りるならば、

戦いには理由がいる だがそれが理想であってはならない。
理想の為に戦うのなら、救えるのは理想だけだ。

photo1_20170122182145c1c.jpg

目黒の名店「鳥しき」が10年目にして、ついに分店をオープンさせると池川大将から聞いたのは12月の中ぐらい。早速、予約して訪問です。立地は同じ目黒で、「鳥しき」とは逆方向に歩き、権太坂商店街を抜け、目黒川を超えたビルの地下にひっそりと構えています。

「鳥かど」

「新しい門出」を意味する"かど"には、才能や一族などの意味もあり、池川大将の色々な思いが感じられます。外には看板もなく、階下に小さな表札があります。重い黒い戸を開くと、漆黒の壁とスポットライトに浮かびあがるコの字カウンター、藍色の暖簾に家紋が映える。カウンターには受け皿・薬味・串入れのみで、ショーケースやあのメニュー板や飲み物メニューすら置いていません。余計なものを排除した洗練された店内です。

本店の「鳥しき」に比べると、座席数はさほど変わりませんが、調理場がかなり広い。3倍くらいありそう。スタッフは4名で、焼き場は一つなので、一人で黙々と焼くスタイル。「鳥しき」と同じく、お任せ・お好みのストップ宣言システムです。

この分店を任されているのが、ガタイのいい少々強面の小野田 幸平さん。かなりお若い方です。池川大将が言うには、「nao.さんもご存じだと思います。小野田も知ってますから」と言われていたのですが…うーん…(@_@)

内臓多めのお好みでスタート。ただ本店にあったような『背肝』『ちょうちん』などはまだないそうで、追い追い本店と変わらないような感じになるようです。
ワガママ言って、ごめんなさい。


実食


photo2_20170122182147f09.jpg
お通し
お漬物と生野菜(菜の花、ラデッシュ、芽キャベツ、チコリー)をもろ味噌で。


photo3_201701221821491a4.jpg
さび焼き
鮮烈な山葵の香り。火入れは少々入れすぎか?


photo4_20170122182150c07.jpg
かしわ
伊達鶏の旨味と脂をぎゅっと閉じ込めた感じ。美味しい。


photo5_20170122182151898.jpg
砂肝
素晴らしい食感。口の中で、噛むたびに踊る感じがします。


photo6_20170122182324ca3.jpg
首の皮
表面はパリッと、モチモチとした食感。


photo7_20170122182326162.jpg
ポテトサラダ
暖かいポテトサラダで、下には鶏そぼろが忍ばせています。これは「鳥かど」スタイル。いいですね♪


photo8_2017012218232808b.jpg
白玉
「鳥しき」と同じ半熟。


photo9_20170122182329188.jpg
オクラ


photo1_20170122182517f44.jpg
血肝
本店「鳥しき」の看板とも言うべき一串。遜色ないとろけ具合。


photo2_20170122182519d76.jpg
丸はつ ♡♡
美味しい。火入れが神がかってきた!


photo3_20170122182521380.jpg
銀杏


photo4_201701221825220a1.jpg
レバーパテ
「鳥かど」メニュー。いいアテです。


photo5_201701221825236e0.jpg
食道 ♡♡
絶妙。シャコシャコした食感の中で、とろける脂。美味しい。


photo6_20170122182702e56.jpg
手羽皮
厚みのある皮は食べ応えがあり、火に当たっている部分はパリッと、中心はとろける脂。


photo7_20170122182705bae.jpg
はつもと ♡♡♡
コレは今夜の1番かも。歯を跳ね返すような弾力、噛み締めると溢れる肉汁。素晴らしい。


photo8_20170122182706343.jpg
せせり


photo9_20170122182707217.jpg
よだれ鶏
こんな料理まで!


photo1_20170122182839b2b.jpg
はらみ
歯が肉に入ると、瞬間とろける。


photo2_20170122182841d8d.jpg
手羽先


photo3_201701221828424cd.jpg
つくね


photo4_201701221828442a2.jpg
そり


photo5_20170122182845d27.jpg
親子丼
本店と変わらぬ美味しさ。


photo6_20170122182933b05.jpg
鳥スープ
コレは上品を通り越して、薄い。薄すぎる。


全体的なオペレーションはまだまだ感があり、それは時間が経つにつれて、疲れとともに多く見られるようになりました。まだオープンして1ヶ月も経っていないので、仕方がないかな。
料理に関しては、分店を名乗るだけあり、部位によっては遜色ない味わいで、美味しい。串の合間に供される小皿はなかなか面白く、焼鳥店という概念をいい意味で変えてくれます。
まだ2つの個室解放やお弁当などのテイクアウト、本店と変わらぬ串の種類と課題は山積みで、お若い小野田さんの双肩には多大なるプレッシャーがあることと思います。その中でも、一歩一歩確実に名店への階段を登っていく男の背中が、実にカッコよく思えた夜でした。

ご馳走様でした。また宜しくお願い致します。

鳥かど
東京都目黒区目黒2-8-7 鈴木ビル B1F
050-2018-3417
焼き鳥 / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★★ 4.5



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「鳥しき #20」
- 2016/12/30(Fri) -
ガラリ。

「いらっしゃいま…え?」

(え?今日、予約だったっけ?)と、そんな表情の大将。

「お弁当を」と言うと、

「え?お弁当って、xxさんだったんですか?」

その瞬間、店内の視点を一斉に浴び、大将とちょろっと会話。

photo3_20161218234410fd8.jpg

最近はめっきり予約が取れなくなってしまった「鳥しき」に、顔を忘れられない程度に行こうと思い、『お弁当』を買いにやってきたわけです。まあ、それ以外の試みもあったのですが…今回は失敗でしたね。

photo4_2016121823441235f.jpg

久しぶりに食べる「鳥しき」の『お弁当』の中身は、鶏そぼろ・椎茸・ぼんじり・シシトウ・かしわ・つくね・白玉で、塩味とタレ味で分かれています。お弁当なので、冷めてしまいますが、やはり美味しい。あまり知られていないかもですが、実は串もテイクアウトできるので、予約できない時はこれでもいいかなーって思っています。

来年に正式オープンする2号店の名刺も戴き、是非行ってみようかと。

鳥しき
東京都品川区上大崎2-14-12
03-3440-7656
焼き鳥 / 目黒駅白金台駅



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「鳥しき #19」
- 2016/11/02(Wed) -
photo3_20160922113347c54.jpg

最近、なかなか予約が取れなくて、もしかしたら今年最後になるかも?の「鳥しき」に再訪。今夜は2回転ながらも、時間制限なしで、池川大将の焼き場を見ながらゆったりと。

本日の献立


photo4_20160922113348c4f.jpg
お新香


photo5_20160922113351b24.jpg
さび


photo6_20160922113352b50.jpg
かしわ ♡♡♡
焼鳥店の看板というべき部位。味付けはタレですが、決して濃い味ではなくて、鶏本来の味や脂の甘みを感じられる一串。


photo7_201609221133538af.jpg
白玉


photo8_201609221134549e6.jpg
食道 ♡♡


photo9_20160922113455f8c.jpg
砂肝


photo1_20160922113850168.jpg



photo2_20160922113851659.jpg
合鴨


photo3_201609221138534c3.jpg
丸はつ ♡♡


photo4_20160922113854859.jpg
はつもと ♡♡


photo5_20160922113856fd8.jpg
つくね


photo6_20160922114003969.jpg
血肝 ♡♡♡


photo7_20160922114004a73.jpg



photo9_20160922114007077.jpg
アキレス腱のポン酢和え


photo8_20160922114006f38.jpg
ちょうちん ♡♡

ここまでで、3時間。久しぶりにゆっくりと食べれました。「nao.さん、食が細くなったんじゃないですか?」と心配されましたが、「 大将、かなりいただいてます 笑」レアな串を黙っていても出してくれる大将の心遣いに、今夜も感謝です。
そういえば、私の通っている鮨店の親方が食べに来られたらしい。次回、その鮨店に行った時に話してみましょう。

ご馳走様でした。

鳥しき
東京都品川区上大崎2-14-12
03-3440-7656
焼き鳥 / 目黒駅白金台駅



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ